ブログ検索

画像


上の画像は、米Yahoo!のsupernavi.jpの検索結果です。blog.supernavi.jpがトップ表示です。www.supernavi.jpも登録したのですが、そちらは表示されずに、blog.supernavi.jp関連のみが表示されています。


そして、もっと驚いたのはlivedoorと、BlogRankingに登録されている事。それも、Yahoo!がクロールで既にキャッシュしている事実です。


実は、blog.supernavi.jpは主要な検索エンジンにいっさい登録しない代わりに、一つだけwww.supernavi.jpとは違う事をしています。


PINGを、打っているのです。
http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2
皮肉にも、正式登録するよりたった1回のPINGの方が効果が高い事がわかりました。

ちなみに打っているPINGは上記Yahoo!以外に
BlogPeople
ping.bloggers.jp
Myblog Japan
goo blog
ココログ
Bulkfeeds
です。


Yahoo!Searchブログ検索は、β版ですが、Searcherの優先度が非常に高い事が判りました。


統計では月に17万(全世界で)ものブログが新設されているらしいです。
(その反面、やめていく人も非常に多いでしょうが。)


Yahoo!はブログを重視しているのかも、という話題でした。

この記事へのトラックバック